西宮船坂ビエンナーレ2012(1)旧船坂小学校

昨秋のことですが、西宮船坂ビエンナーレを見に行きました。
2年に1回開かれる里山のアートイベントです。
2010年に続いて2回目の開催です。
前回もお誘いいただいたのですが、今回ようやく訪問できました。
ところで西宮の船坂ってどこか分かりますでしょうか。
西宮市内といっても六甲山の向こう側です。
西宮か宝塚からバスで行きます。私は宝塚から行きました。
途中、蓬莱峡という景勝地を通って、その上ですからすごい所です。
有馬温泉に向かう街道の途中です。

こういうのどかな風景のところです。
会場の小学校に地域の模型が展示されていましたので、これを見ると分かりやすいと思います。
緑の道でいうと、右に行くと宝塚、左に行くと有馬、右下が山越えで西宮、左上が三田に続きます。
なだらかな扇状地に田畑が広がっています。

前置きが長くなりました。
今回はまずメイン会場の旧船坂小学校を紹介します。
小学校は集落の北寄りの斜面にあります。明治6年に開校した非常に歴史ある学校でしたが、平成22年(2010年)3月末に廃校になってしまいました。
メイン会場としてほぼ全体が使われています。
左のランチルーム棟では、案内所やカフェ、地元農産物の販売などが行われていました。
校庭の落ち葉は演出ではありません。

校庭には二宮尊徳像。
皇紀2600年と書いてありますから、昭和15年のものです。
リアルな彫像です。

教室に上がるスロープも落ち葉で埋まっています。

2階建ての小さな学校です。
増改築を繰り返していて、沿革を読んでもいつの時代の建物か分かりにくかったのですが、最終的には昭和50年に増築がされているようです。

玄関には横から入ります。

そのまま真っ直ぐ行くとテラス状の廊下があって、教室が並んでいます。
吊されている風鈴は作品です。
とても眺めが良い場所。

これは1階の廊下。

窓の向こうにも作品がありました。
子供靴が空中を歩いていく不思議な作品。

面白かったのがこの「Funasaka Symphony」という作品。
各画面では村の生活の音が聞こえます。
耕耘機や車、草刈り、水の音など。

左奥の画面の指揮者が火の見櫓から指揮している形になっていて、それに各モニターの音が連動しています。

私はこの学校の中でも二階への階段が気に入りました。
木の階段です。

二階の窓からは目の前に裏山が見えます。

影絵で投影される小学生の姿。
小学生の歌声が流れています。
しかし戸を開けた途端に全ては消えてしまいます。
昔話の世界のような。

窓から差し込む柔らかな光。

こちらもユニークなのですが、胎内記憶のドローイングだそうです。
3歳ぐらいまでは胎内の記憶が残っているそうなのですね。それを知った絵画教室の先生が、子供たちに描いてもらった胎内記憶の絵が、年齢や描かれ方で分類されて飾られていました。

こちらはコンピュータとセンサーを使った作品。
観客の動きに合わせて波紋が広がります。
展示作品はたくさんあって、一つ一つは紹介できないのですが。
難解なものは少なかったように思います。

通学路には下校する生徒への言葉が残っていました。
展示会場は集落全体に続いています。
| 固定リンク
「日常旅行(兵庫)」カテゴリの記事
- 武庫川取水場(兵庫県西宮市)(2026.04.08)
- 水道施設だったニテコ池(兵庫県西宮市)(2026.04.06)
- 越水浄水場の外にある遺構(兵庫県西宮市)(2026.04.02)
- 越水浄水場・桜の通り抜けで遺構見学(西宮市)(2026.03.29)
- 再度山(神戸市北区)(2026.01.17)


コメント
落ち葉と紅葉が鮮やかですねー!
ノスタルジックな雰囲気なのに、モニタやセンサーなどデジタルが融合しているのが面白いですねー。
中でも「影絵で投影される小学生の姿」が心惹かれました。
昔話のような世界観がデジタルで再現されるところが、なんだか不思議な感じです。
投稿: KYO | 2013年1月 6日 (日) 09:34
KYOさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昔話のような世界観のところ、ちょっと説明が良くなかったかもしれません。最後の在校生が歌を歌っているのですが、扉を開けるとふっとかき消えて、そこには羽毛のようなものが一面に広がっています。巣立ち後の巣のように。
そういう夢を見ていて、ふと現実に帰る感覚が、昔話っぽく感じたのでした。
それにしても、デジタルもさりげなく使われるようになってきたと思います。
投稿: びんみん | 2013年1月 6日 (日) 10:53
こんにちは。
わたしは、船小の卒業生です。
閉校になる一年前に卒業しました。
卒業してから夏に一度訪れて以来、
行くことはなかったのですが
このようなことが行われていたことを
知っていたら行きたかったです(・ω・`)
すごくよさそうです( ´▽`)
投稿: り。 | 2013年1月12日 (土) 18:49
り。さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
卒業生の方にコメントをもらえるのはうれしいことです。
まだ記憶に新しいですよね。
今回のイベントは、面白いイベントでしたよ。
会場もいい学校だなと思いました。
ビエンナーレなので2年後にはまた開催されるはずですし、それまでにもイベントはあると思いますので、ぜひまた訪ねてみてください。
投稿: びんみん | 2013年1月12日 (土) 23:35