藤井寺のレトロ・アーケード

新潟旅行の話は少し中断して、大阪の話題です。
藤井寺に昭和初期の郊外住宅地である藤井寺経営地を見に行ってきました。
その話の前に、周辺の様子を紹介します。
近鉄南大阪線で藤井寺駅(北側)に降り立つと、シュロの林がお出迎えしてくれます。
シュロは近代の住宅のいい目印になるのですが、こう並べられると、いっぱいアルヨ〜と言ってくれているようで期待が高まります(私だけ?)。

今回紹介したいのはレトロなアーケード。
藤井寺駅東側に線路をまたいで南北の通りと、これに直交する通りにアーケードがあります。
木造ではありませんが、昭和30年代でしょうか、味わいがあります。
南北の通りは、バナーに書かれているように、葛井寺(ふじいでら)と辛國神社の参道です。
夕方などは結構人通りがあります。

直交する商店街アーケード。
円弧状の屋根でまた違います。

こちらはテント生地のカラフルなアーケード。
「藤井寺センター」も気になると思いますが・・・

藤井寺センターの内部はこうなっています。
トンネルみたい。

さらにまた違う表情のアーケード。
それぞれ雰囲気が違うのが面白く感じます。

ところで・・・
駅の北側で、アーケードから路地を東に入ったところに、珍しいモロッコカフェがありましたので入ってみました。
情報を載せて、というリクエストがありましたのでご紹介しておきます。
店の名前は「ハルワ」。
〒583-0027 藤井寺市岡1-15-23
TEL:072-952-7232
営業時間:11:00〜20:00 不定休

私はミントティーをいただきました。
こんな本格的なセットで出していただけるんですよ。
ほんのり甘く、爽やかでおいしいお茶でした。
お茶だけでなく、タジンなどの料理もあります。
次回は藤井寺経営地を紹介します。
| 固定リンク
「日常旅行(大阪)」カテゴリの記事
- 深日町の塀(大阪府岬町)/2026年もよろしくお願いします(2026.01.01)
- 旭区の個性派デコ住宅/2025年を振り返る(2025.12.31)
- 2022年もよろしくお願いします(2022年初歩き)(2022.01.02)
- トンガリ屋根の市営住宅(東大阪市)(2021.08.02)
- 野里を歩く(大阪市西淀川区)(2021.07.25)

コメント
商店街がこういうところにありがちな雑然とした雰囲気じゃなく、
妙にすっきりしているのが不思議な感じ。
モロッコカフェは水パイプが似合いそうですね。
投稿: Bassman | 2010年8月18日 (水) 20:58
Bassmanさん、こんばんは。
言われてみると行儀がいい気もします。
屋根のない商店街は、もちろん車が通ることが多いけれど、雨が降っても対応できる程度のはみ出し方なのに対して、アーケードのある商店街って思い切り出てたりするなあなどと今思いました。
そうそう、モロッコカフェ、水たばこもメニューにありました。
投稿: びんみん | 2010年8月19日 (木) 01:14