大美野田園都市の門(堺市)
大美野田園都市の話の3回目、ラストです。
ここでは戦前から残っている住宅が少ないという話をしました。ただ、せっかく来たのだから、もうちょっと何かないかと思うもの。
そんなとき、門があります。
上の写真などかなり原型を留めていると思います。
カラフルな石を丁寧に貼り合わせた階段。対照的に丸石を積み上げた門柱。上部に透かしのある木の門扉もよく見かけるものです。
極端な例では、家がすっかりなくなっていても、門の痕跡は楽しめる、こともあります。
今回は大美野田園都市にあるいろいろな門を見ていきます。
こちらは門柱もカラフルな石を貼っています。
3層に分けてますね。
こちらはコンクリートの門柱。
カラフルな石張りですが、さっきのとは石のカットの仕方が違います。
門扉のデザインが面格子風。
石でも一風変わった丁寧な仕上げです。
この門扉は新しいものでしょう。
この形の木の門扉も古いものでよく見かけます。
矢羽根模様というのでしょうか。
流行ったんですね。たぶん。
こちらは勝手口ですが、鉄扉に棒材でデザインをプラス。
いつのものかは分かりません。
一方、こちらは和風の門です。
引き戸の格子に注目です。
こちらになると動きのある格子模様で、さらにいい感じです。
門扉ではこんな変わり種も。
チョコチップ入り。
こちらは品のいいタイルの門柱。
斜めに溝を切ってあるタイルが変わっています。
最後に私の一番気に入った門を。
ピンクがかった石の色、そしてなにより通用口のアーチがきれいです。
こんな風に、最近は郊外住宅地を歩くときは、門のウォッチングも楽しみの一つになっています。
○関連記事
「大美野田園都市第一期」
「大美野田園都市第二期」
他の郊外住宅地のインデックスはこちらです。
| 固定リンク
「日常旅行(大阪)」カテゴリの記事
- 2022年もよろしくお願いします(2022年初歩き)(2022.01.02)
- トンガリ屋根の市営住宅(東大阪市)(2021.08.02)
- 野里を歩く(大阪市西淀川区)(2021.07.25)
- 姫島を歩く(大阪市西淀川区)(2021.06.13)
- 住吉大社門前の道(大阪市住之江区)(2020.01.03)
コメント
記事と写真の良さもさることながら、さりげなく
>>チョコチップ入り。
ナイスすぎです。楽し。
投稿: 山本龍造 | 2010年3月10日 (水) 22:50
山本龍造さん
チョコチップ入りに反応していただき、ありがとうございます。
この感じ、何かで見たような・・・チョコチップクッキーや!というわけです。
しかし、改めてその門柱を見ると、チョコチップの一つはインターホンですし、密かに郵便受けを仕込んであったり、なかなか楽しい門柱です。
投稿: びんみん | 2010年3月10日 (水) 23:07