« はならぁと2013の五條 | トップページ | 五條のまちや館(奈良県五條市) »

2013年12月23日 (月)

五條の岡橋家住宅(奈良県五條市)

130916okahashi1
はならぁと2013で訪ねた五條の話、今回は岡橋家住宅の紹介です。
岡橋家住宅は五條新町の通りの一番西にあります。
町家というより豪商のお屋敷です。

130916okahashi19
石垣もいろんな石が使われていて面白い。

130916okahashi2
ここの素晴らしいのは、敷地が段丘上にあるため、五條新町の家並みから吉野川まで眺められることです。
今はお庭が荒れていますが、整備されればさらに良くなると思います。

130916okahashi3
建物は最近改修されてきれいです。

130916okahashi4
細部が面白いので、釘隠から紹介します。
まずこの釘隠。鳥だというのは分かりますが、どうもバランスが悪い。しばらく眺めていてふと気付きました。この回転させた筋は一体?

130916okahashi5
右に90度回転させると・・・富士山が現れました。鳥の頭の部分はナスに見えます。ということで、「一富士、二鷹、三茄子」だったんですね。遊び心のある釘隠です。

130916okahashi6
これは梅の花でしょうか。

130916okahashi7
竹の釘隠。かなりデザインされています。

130916okahashi8
これは葵?

130916okahashi9
続いて引手です。
一番気に入ったのが、このうさぎの引手です。

130916okahashi10
六角形の引手。

130916okahashi12
全体としては、このような棚の引手です。
たなびく雲が表現されています。

130916okahashi13
丸い引手。

130916okahashi14
これは何といいにくいですが、全体に細かな刻みを入れています。

130916okahashi15
こういう戸棚の扉に付いています。

130916okahashi16
最後に欄間も紹介しておきます。
これは桐でしょう。

130916okahashi17
松の欄間。線画のような変わった表現です。

130916okahashi18
梅の花を散らした欄間。

全ての部屋に入れたわけではないので、まだあるのかも。
この家を建てた方の粋を感じます。


より大きな地図で はならぁと2013 を表示

<関連記事>
 「はならぁと2013の五條」 2013
 「五條の気になる建物」 2012
 「五條のさくら井戸」 2012
 「奈良・町家の芸術祭はならぁと2012」
 「五條新町で近代のもの探し」 2011
 「五條の水のある風景」 2011
 「五條で書体三昧」 2011
 「奈良の町家で「はならぁと」開催中」 2011

|

« はならぁと2013の五條 | トップページ | 五條のまちや館(奈良県五條市) »

日常旅行(奈良)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73434/58808920

この記事へのトラックバック一覧です: 五條の岡橋家住宅(奈良県五條市):

« はならぁと2013の五條 | トップページ | 五條のまちや館(奈良県五條市) »