« 五條の岡橋家住宅(奈良県五條市) | トップページ | 五條の気になるディテール(奈良県五條市) »

2013年12月26日 (木)

五條のまちや館(奈良県五條市)

130916gojomachiya1
五條の新町通りでは常時公開されている町家がいくつかあり、その一つが「まちや館」です。
元は辻家住宅といって、主屋は江戸末期の建物です。
何度目かの訪問でしたが、ここもディテールが良いので紹介します。
まず離れ座敷の2階にある雪見障子。
線画の入ったガラスが見どころです。

130916gojomachiya2
岬の灯台らしきものと帆掛け船。
明治時代かなと思う描写。

130916gojomachiya3
ちょっと見にくいですが、川に橋が架かっていて、その向こうに山麓の村。

130916gojomachiya4
民家の側に小舟。遠くに山。

130916gojomachiya5
これも水辺の風景です。奇岩がそそり立っています。
山水画と言っていいのでしょうか。
山水ガラスというのもあるのですが、それは陰陽が逆転してもっと精細な描画です。

130916gojomachiya6
続いて引手。
牡丹の線刻といい、周囲の図柄といい素晴らしいです。
別室にある唐獅子の引手と対応して、唐獅子牡丹?

130916gojomachiya9
扉に描かれた山水画も素晴らしいものです。

130916gojomachiya7
花模様の釘隠。

130916gojomachiya8
違い鷹羽の欄間。

130916gojomachiya10
松の欄間。

吉野川水運で材木が集散していたことも一因だと思いますが、木の表現も多彩です。

繰り返しになりますが、普段から無料で公開されていますので、五條をお訪ねの際はぜひお立ち寄り下さい。


より大きな地図で はならぁと2013 を表示

<関連記事>
 「五條の岡橋家住宅」 2013
 「はならぁと2013の五條」 2013
 「五條の気になる建物」 2012 ※獅子の引手はまちや館です
 「五條のさくら井戸」 2012
 「奈良・町家の芸術祭はならぁと2012」
 「五條新町で近代のもの探し」 2011
 「五條の水のある風景」 2011
 「五條で書体三昧」 2011
 「奈良の町家で「はならぁと」開催中」 2011

|

« 五條の岡橋家住宅(奈良県五條市) | トップページ | 五條の気になるディテール(奈良県五條市) »

日常旅行(奈良)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73434/58821686

この記事へのトラックバック一覧です: 五條のまちや館(奈良県五條市):

« 五條の岡橋家住宅(奈良県五條市) | トップページ | 五條の気になるディテール(奈良県五條市) »