« 五條のまちや館(奈良県五條市) | トップページ | 2013年もお世話になりました »

2013年12月29日 (日)

五條の気になるディテール(奈良県五條市)

130916gojodetail4
五條の紹介の最後に、気になるディテールをまとめて紹介しておきます。
まずは大和二見あたりの風景から。
木製の店名看板。

130916gojodetail6
わび系の波板小屋。

130916gojodetail7
目を引く門扉

130916gojodetail1
玄関灯の支持金具

130916gojodetail3
格子模様の玄関灯

130916gojodetail13
イチゴ型の玄関灯

130916gojodetail14
スタンダードな玄関灯。
ただし、支持金具に花模様入りです。

130916gojodetail2
銅製雨樋に橘の紋

130916gojodetail10
雲か水の瓦
この位置はちょっと不思議

130916gojodetail15
洋風っぽい鬼瓦?

130916gojodetail16
波乗りウサギの瓦

130916gojodetail17
生きのいいタイの瓦

130916gojodetail19
高砂の媼(おばあさん)の鬼瓦。

130916gojodetail20
高砂の翁(おじいさん)の鬼瓦
もちろんセットです。

130916gojodetail11
陶製の容器

130916gojodetail12
隙間に生える強いケイトウ

130916gojodetail18
10円パチンコ

130916gojodetail23
木製ショーウィンドウ

130916gojodetail21
抜け道の橋

130916gojodetail22
最後にディテールではないですが、五條市役所前にある割烹・明月。
左の和風建築が風格ありますが、右の3階建て部分も気になります。
残念ながら、閉店しているという情報も。

とりとめなく五條の細々したことを紹介しましたが、以前から何度も記事にしているように、五條は気になるものが非常に多いです。

<関連記事>
 「五條のまちや館」 2013
 「五條の岡橋家住宅」 2013
 「はならぁと2013の五條」 2013
 「五條の気になる建物」 2012 ※獅子の引手はまちや館です
 「五條のさくら井戸」 2012
 「奈良・町家の芸術祭はならぁと2012」
 「五條新町で近代のもの探し」 2011
 「五條の水のある風景」 2011
 「五條で書体三昧」 2011
 「奈良の町家で「はならぁと」開催中」 2011

|

« 五條のまちや館(奈良県五條市) | トップページ | 2013年もお世話になりました »

日常旅行(奈良)」カテゴリの記事

コメント

鬼瓦、地上からの撮影と思いますが、細部までよく写ってるのですね。すごいです。
ディテールじゃないのですが、奈良はケイトウも多い。奈良駅のまわりでは見ないですが、ちょっと郊外に行くとけっこう生えている。東京ではあまり見ないので不思議なのです。あと「森本」姓が多いですよね。

投稿: yumyum | 2013年12月29日 (日) 02:42

yumyumさん、コメントありがとうございます。

結構、この頃のカメラ、すごいですよね。
ケイトウは小学校でも植えていましたし、普通かなと思っていたのですが、東京では少ないのですか。
また、森本姓もよくおられて、全国的に普通なのかと思っていました。

↓こんなページありました
森本姓の分布
たしかに関西に多い!

日本名字分布図鑑
面白い!

投稿: びんみん | 2013年12月29日 (日) 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73434/58838570

この記事へのトラックバック一覧です: 五條の気になるディテール(奈良県五條市):

« 五條のまちや館(奈良県五條市) | トップページ | 2013年もお世話になりました »