« 夏の香川・島めぐり(3)ぐるっと伊吹島 | トップページ | 夏の香川・島めぐり(5)観音寺の煉瓦工場跡 »

2013年11月 6日 (水)

夏の香川・島めぐり(4)観音寺の倉庫

130720kanonjisoko0
香川県の伊吹島から観音寺港に戻って来ました。
港の周辺には倉庫が建ち並んでいます。
観音寺にある倉庫をいくつか紹介します。

130720kanonjisoko1
まずは港の倉庫。
それぞれ少しずつ違います。

130720kanonjisoko8
鬼瓦の部分にある松竹梅の瓦。

130720kanonjisoko2
おそらく土壁に板を貼っていたのを波板のトタンに変えて、それが腐食してはがれ・・・という流れかと思うのですが、面白い模様になっています。

130720kanonjisoko10
もう一つこれも。

130720kanonjisoko9
道をはさんだ隣にも木造倉庫。

130720kanonjisoko3
裏側の通りにも木造倉庫があります。

130720kanonjisoko6
少し市中心に向かって歩いて行くと、赤煉瓦の倉庫が。
山地かまぼこさんが昭和4年に建てた倉庫です。
今はかまぼこ音楽堂として、イベントに使われています。


130720kanonjisoko4
斜め向かいにある山地かまぼこさんの店舗。
土台が煉瓦の蔵です。

130720kanonjisoko5
同じ通りにはもう一つ赤煉瓦倉庫があります。

130720kanonjisoko7
最後に紹介する倉庫は定番の農協倉庫。
赤煉瓦の立派な建物です。
ついでに塀も煉瓦塀です。

赤煉瓦の倉庫が多いのは、次に紹介する予定ですが、地元に讃岐煉瓦という煉瓦会社があったからかなと思います。倉庫がたくさんあるのは、かまぼこ製造や乾物など昔から水産加工が盛んだからでしょうか。
港町らしい景観だと思います。


より大きな地図で 瀬戸内国際芸術祭2013 を表示

|

« 夏の香川・島めぐり(3)ぐるっと伊吹島 | トップページ | 夏の香川・島めぐり(5)観音寺の煉瓦工場跡 »

国内旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73434/58522985

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の香川・島めぐり(4)観音寺の倉庫:

« 夏の香川・島めぐり(3)ぐるっと伊吹島 | トップページ | 夏の香川・島めぐり(5)観音寺の煉瓦工場跡 »