« 浜甲子園健康住宅地(2)1丁目の住宅 | トップページ | 浜甲子園健康住宅地(4)3丁目の住宅 »

2013年3月17日 (日)

浜甲子園健康住宅地(3)2丁目の建物

130209hamakoc1
※クリックすると拡大します

浜甲子園健康住宅地の浜甲子園2丁目の目玉は、何と言っても浜甲子園倶楽部です。
今も非常にきれいに改修されて使われています。隣に浜甲子園健康幼稚園があり、このあたりが街の中心だと感じさせます。

130209hamakoc2
浜甲子園倶楽部の前に「浜甲子園地区まちづくり憲章」の看板が立っていました。
まちづくりの基本目標は「良好な住環境と海辺の健康住宅地・浜甲子園」だそうです。
住民の住環境意識の高さは池田室町の場合などと共通するように思います。

130209hamakoc3
浜甲子園倶楽部の南隣に面白い住宅がありました。
T邸です。こういう平行にずらした縦長窓は当時の流行でしょうか。

130209hamakoc4
瑠璃色瓦のN邸。古い住宅だと思います。

130209hamakoc5
扉が素敵なO邸。

130209hamakoc6
このあたりになると時代が分かりにくいのですが、昭和30年代以前ではありそう。
生け垣がきれいに手入れされているH邸。

130209hamakoc7
こちらのI邸は低い塀が昔のままのようです。
古い住宅には松が植わっている場合が多いみたいですね。

130209hamakoc8
面白いデザインの門柱。U邸。

130209hamakoc9
O邸は昭和20〜30年代風?
玄関脇に大きな持ち送りがWであります。

130209hamakoc10
O邸の側面。小屋裏換気口の装飾がちょっと面白い。

130209hamakoc11
海に向かう道に看板が立っていました。

130209hamakoc12
杉皮張りの和風住宅・N邸。
かつて保養所として使われていたようです。

130209hamakoc13
海への入口。この向こうに砂浜が広がっています。
今も海はすぐそばです。

<関連記事>
 「浜甲子園経営地あたり」
 「浜甲子園健康住宅地(1)案内所のあたり」
 「浜甲子園健康住宅地(2)1丁目の住宅」

<参考>
 角野幸博氏「甲子園/西宮」(『近代日本の郊外住宅地』所収)


|

« 浜甲子園健康住宅地(2)1丁目の住宅 | トップページ | 浜甲子園健康住宅地(4)3丁目の住宅 »

日常旅行(兵庫)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73434/56969923

この記事へのトラックバック一覧です: 浜甲子園健康住宅地(3)2丁目の建物:

« 浜甲子園健康住宅地(2)1丁目の住宅 | トップページ | 浜甲子園健康住宅地(4)3丁目の住宅 »