« 五條のさくら井戸 | トップページ | 建売住宅のバリエーション(堺市東区) »

2013年1月12日 (土)

五條の気になる建物

121027gojobuil1
五條は行くたびに気になる建物があります。
まちなみが整備されているのは国道168号線の西側の街道筋ですが、東側も興味深いエリアです。
今回であったのは、この洋風の建物。
実際は和風の建物で、正面だけ洋風の看板建築風です。

121027gojobuil2
玄関のあたりも持ち送りなどちゃんとデザインされていますでしょう。
地図上では印刷所の名前がありますが、見た感じは住宅です。

121027gojobuil3
屋根にアカンサスの葉が一枚。
こういうのを何飾りというのでしょう。

121027gojobuil4
また、東側は料理屋などが多かった地区に思われます。
こういううだつ?とは言いにくい飾りがユニーク。

121027gojobuil5
料理屋だったように思える建物。

121027gojobuil6
洋館部付き住宅で、水平にタイルが回されています。

121027gojobuil7
このときは第2回HANARARTに合わせての訪問です。
国道163号線沿いにある中家住宅は宝永元年(1704年)に建てられた元醤油屋さん。
うさぎの看板がはまっていますが、実はここのものではないそうです。

121027gojobuil8
五條の新町通りが町並み保存地区です。
イベントもこのエリアが中心です。

121027gojobuil9
ある建物では期間限定で、鉄道ジオラマの展示をしていました。
どうぞお上がりくださいと声を掛けていただいたのに、時間の関係でちょっとしか寄れなかったので申し訳なかったのですが。

121027gojobuil10
江戸時代末期の町家を改修したまちや館では、電子的な映像作品が展示されていました。
金魚が泳ぐ床(ディスプレイ)、光が踊る屏風など。

121027gojobuil11
2階でも障子や蚊帳に光線が投影されていました。
建物自体がスクリーンになったようです。

121027gojobuil12
一方で、戸棚の引き手に繊細な獅子の彫刻があり、ここにスポットライトを当てていました。
元ある良いものにも光を当てる仕掛けに好感が持てます。

121027gojobuil13
また、もう一つの観光施設であるまちなみ伝承館は、明治〜大正期の元医院。
アート作品に混じってこてなども展示されていました。

121027gojobuil14
スリッパは医院のスリッパ。

121027gojobuil15
中庭に開放的な廊下があります。

121027gojobuil20
障子のガラス越しに、廊下の透かし彫り。

121027gojobuil16
これも繊細な模様入りガラスが使われています。

121027gojobuil17
またこれはほんとに気になる建物。
洋風建築っぽい古そうな建物です。
表からならよく見えるかなと回り込んでみると・・・・

121027gojobuil18
表からも角しか見えないという。
いったいどこから入るのか、どの家に属しているのか、どんな機能なのか、とても気になります。

121027gojobuil19
最後に昔のデザインの持ち送り。
五條では気になる建物のデザインをたくさん見ることができます。

<関連記事>
 「五條のさくら井戸」 2012
 「奈良・町家の芸術祭はならぁと2012」
 「五條新町で近代のもの探し」 2011
 「五條の水のある風景」 2011
 「五條で書体三昧」 2011
 「奈良の町家で「はならぁと」開催中」 2011
 


|

« 五條のさくら井戸 | トップページ | 建売住宅のバリエーション(堺市東区) »

日常旅行(奈良)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
この前、五條を少し歩くと、一番の写真の洋風建物に出合い、「発見か」と思って後日、調べてみると、びんみんさんにたどり着きました。(びんみんさんの記事は全部、拝見したつもりだったのですが…)
 私の発見ではなかったですが、いい感じでした。五條もまだありそうです。

投稿: MANAZOU | 2014年5月 9日 (金) 23:46

MANAZOUさん、こんばんは。
いつもご紹介ありがとうございます。
事前情報なしでたどりつかれたら発見みたいなものでしょう(^^) 五條はいい建物がありますよね。
記事を全部見ていただいているとは驚きです・・・1000本近いですのに。

投稿: びんみん | 2014年5月11日 (日) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73434/56513924

この記事へのトラックバック一覧です: 五條の気になる建物:

« 五條のさくら井戸 | トップページ | 建売住宅のバリエーション(堺市東区) »