« 新潟なつ歩き(13)佐渡金山の港 | トップページ | 新潟なつ歩き(14)相川の街並み »

2010年10月 3日 (日)

大阪の水辺にアヒルがぷかぷか

101002ahiru1
10月2日の土曜日、ベイ&リバーサイドパーティ OSAKA 2010 ウキウキ船さんぽというイベントに参加して、大阪の水辺を船で巡りました。
普段は航路のない川や海に船が走り、乗り放題も可能という1日だけのイベントです。

クルーズの話は改めて紹介するとして、このイベントに合わせて、勝手にアヒル応援隊の皆さんが大阪の水辺にAR(拡張現実)でアヒルを浮かべる試みをされました。詳しい説明はのちほど。
面白そうですので、それに私も付いて回らせてもらいました。

Ahiru
まずなぜアヒルかですが、昨年、水都大阪2009で天満橋に登場した巨大アヒルをご存じですか?
イベントのメインキャラクターではなかったのに大人気でした。

101002ahiru4
昨年中にも一度復活しましたが、1年ぶりに3日間だけ名村造船所跡の会場で復活することになりました。今回、アヒルが浮かぶのはかつての造船所のドックです。

「勝手にアヒル応援隊」の皆さんは、最初のアヒル登場をきっかけに集まり、AR(拡張現実)の技術を使って、街で何か面白いことができないか?と動き出したようです(説明合ってるかな)。
これまで梅田の横断歩道道頓堀で公開実験を行い、今回は本物の復活に合わせて、3度目の公開実験です。

101002ahiru5
まずは本物のアヒルに対面。参加者で記念撮影。
アヒルマンとしてPR用にアヒルのヘルメット3個(手作り)を用意されていたのですが、これが人気で、たまたま来られた人が次々とかぶって記念撮影する意外な展開に。

101002ahiru3
船でイケアのある鶴浜に向かいます。
これがアヒルヘルメットです。

101002ahiru6
皆さん、港大橋を撮影されているようですが、ちょっと違って、これがAR(拡張現実)の実験です。

大阪の水辺の何カ所かにさきほどのアヒルの3D画像が、あらかじめ位置情報として登録してあります。Layarというソフトを使い、GPS・コンパス付きのスマートフォン(iPhone、エクスペリア)を向けると現実の風景と3Dのアヒルが合成されて表示されるらしいです(説明合ってるかな)。
携帯の画面の中でしか見えません。
※1・2回目の公開実験とは方式が違います。

ここでは水路の真ん中に小さなアヒルがぷかぷか出現しました。

さらにサンタマリアで天保山に移動して着いたところで、船の上にぷかぷか(携帯画面を通して)。

101002ahiru7
私は天保山でアヒルグループと別れて、赤煉瓦倉庫を見に行くメンバーに同行しました。
すると、ここにもアヒルマンが。
・・・ってたまたま赤煉瓦見学ツアーの案内をされる方が黄色いヘルメットだったというだけですが。

101002ahiru8
最後は昨年に巨大アヒルが出現した天満橋の八軒家浜に集合。

101002ahiru9
ここでもスマートフォンを向けるとぷかぷかアヒルが出現しています。

101002ahiru10
一斉にみんなでアヒルを出現させて記念撮影。
たまたま通りがかった人も「何だろう」と尋ねて来られたりしてました。

こういう楽しい企画を勝手にやってしまうのって面白いですね。
この3Dアヒル出現は10/1〜3の期間限定でした。
それ以後はLayarで見ても表れません。

興味を持たれた方は、
ブログの【ぷかぷか〜♪】アヒルちゃん速報!! をご覧いただいたり、Twitterで@AR_Osakaをフォローしてください。
次のイベントのことなどが分かります。

・・・ってメンバーじゃないのに(笑)

|

« 新潟なつ歩き(13)佐渡金山の港 | トップページ | 新潟なつ歩き(14)相川の街並み »

日常旅行(大阪)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73434/49641168

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の水辺にアヒルがぷかぷか:

» 【速報】ARアヒル「船着場でぷかぷか〜♪」みんなで記念撮影しました! [【ぷかぷか〜♪】アヒルちゃん速報!!]
『巨大アヒルちゃん』『ARアヒルちゃん』をみんなで記念撮影してきました〜♪ (10月2日開催"ARアヒル"イベント内容については⇒こちらをご参考ください) ?【名村造船所跡地】(12時集合) 復活したアヒルちゃん前にて記念撮影 時間設定が早いにも関わらず、たくさんの方達にご参加いただきました。本当にありがとうございました! 集合写真だけではなく、参加者に実際にアヒルメットをかぶっていただき記念撮影♪ ARアヒル企画をご存知の方から全く知らない方まで、たくさんの方達と楽しい時間を共有することが... [続きを読む]

受信: 2010年10月 3日 (日) 23:21

» 船着場にARアヒルをプカプカ![リンクまとめ] [ゴリモンな日々]
先週末は12ヶ所の船着場にARアヒルを浮かべました。名村造船所跡に復活したラバーダック前に集まったり、アヒル型メットをかぶったアヒルマン1・2・3号となってクルーズしたり、八軒家浜で集合写真を撮ったり‥...... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 09:13

« 新潟なつ歩き(13)佐渡金山の港 | トップページ | 新潟なつ歩き(14)相川の街並み »