« 粋な夜間サービス | トップページ | 高瀬川の橋めぐり(七条〜五条) »

2009年5月 4日 (月)

5月5日に網干で街歩きイベント

090502hanamatsuri1
兵庫県の網干に行ってきました。
本当は室津に行こうとしたのが、寄り道が過ぎて時間がなくなったのですが、網干も見どころの多い町です。

街中のあちこちにポスターが貼ってあって、
2009年5月5日に、「第5回 はなまつり in あぼし」(網干まちなかあるき)というイベントが開催されることを知りました。(←全然下調べしてなかった)

仏教の花祭りなので、お寺中心のイベントですが、町家の一般公開もあります。
旧神戸銀行=旧網干銀行本店(現タケダ洋品店)も一般公開と書いてあって期待したのですが、ポスターには内部非公開と書いてあって、内部非公開の一般公開ってなんだろう??

お時間のある方、いかがですか。

詳しい報告は改めてしますが、網干の雰囲気をダイジェスト版でお届けします。

090502hanamatsuri2
<旧網干銀行本店(現タケダ洋品店)>
 ひろさんのご報告で見てすごいなあと思っていた建物。
 ほんとに唐突にあります。
 大正10年の建物です。

090502hanamatsuri3
<網干川の船溜まり>

090502hanamatsuri4
<網干商工会館>
 お願いして中を見せていただきました。
 昭和15年の建築。

090502hanamatsuri5
<揖保川の本町橋>
 室津へと続く街道筋です。

090502hanamatsuri6
<旧街道の町家>

090502hanamatsuri7
<ダイセル異人館>
 平日は資料館として公開。明治43年の建築。
 外国人技師のために建てられました。

090502hanamatsuri8
<ダイセル異人館>
 こちらは非公開。同じく明治43年の建築。


 続きはこちら
 「網干の町並み(1)新在家と興浜」

|

« 粋な夜間サービス | トップページ | 高瀬川の橋めぐり(七条〜五条) »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73434/44887908

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日に網干で街歩きイベント:

« 粋な夜間サービス | トップページ | 高瀬川の橋めぐり(七条〜五条) »