« 宮の浦と大山祇神社 | トップページ | ぐる博2007(1) »

2007年10月30日 (火)

獅子よたび

071023lion1
北浜で改築中の今橋野村ビルに獅子が登場しました。
この獅子、見覚えがあります。

071023lion2
北浜東野村ビルに2頭。

071023lion3
北浜野村ビルにも2頭。
全く同じデザインです。

さらに元をたどると、海野弘さんの『モダン・シティふたたび』に紹介されているのですが、1921年に建築された先代の北浜野村ビルの壁面を飾っていたのがこのデザインの獅子です。
複製かもしれませんが、その獅子の生き残りだったら面白いなと思ってます。
死んだと思っていたらひょっこりと。百獣の王はしぶとい。

(追記)
やはり、北浜野村ビルの獅子の生き残りだったようです。
野村殖産株式会社のHPに紹介されていました。(右のバナー「都会に息づくレトロモダン」をクリック)

「大正10年に建築された旧北浜野村ビルには、悪を退治する霊力があるとされる獅子の石像をシンボルとして飾っていました。その後、老朽化に伴う建て替えで平成元年12月に新たに北浜野村ビルが竣工しましたが、旧ビルのシンボルだった獅子像をそのまま壁面に飾っています。また、他の新築物件にも旧北浜野村ビルの獅子像が再利用され、その歴史を今に伝えています。」

本町東野村ビルにももう1頭いました。

081125lion1
<本町東野村ビルの獅子>

こういう再利用というのも一つの方法ですね。
新ダイビルの羊などもどこかに利用されないのでしょうか。
(2008.12.22記)

|

« 宮の浦と大山祇神社 | トップページ | ぐる博2007(1) »

日常旅行(大阪)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73434/16916804

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子よたび:

« 宮の浦と大山祇神社 | トップページ | ぐる博2007(1) »